TTブログ

Twitterのアレです。旅行やイベント感想、撮った写真などを載せます

蹴上〜四条あたりの紅葉のレポート

前回の記事に引き続いて紅葉のレポート。

今回は蹴上付近と四条の八坂神社の紅葉の写真を紹介していきたい。

 

日時 11/22 晴れ 

 

蹴上は地下鉄東西線烏丸御池駅から4駅。観光地で有名な平安神宮のある東山の方面にあたる。個人的に蹴上は好きで、春は桜を秋は紅葉を見ることができまさに四季を味わえる場所だ。

蹴上駅を出て2分ほど歩くとこのような線路が轢かれた小道を見ることになる。

蹴上インクラインと呼ばれ、かつては近くの琵琶湖疏水から荷物か何かを貨車で運んでいたらしい。当然現在は廃線になっており自由に立ち入ることができる。

f:id:tntntutu:20161215195458j:image

 この日はちょうど見頃だった。

もみじだけでなくイチョウの木も綺麗な黄色の葉をつけていた。

線路と落ち葉のコントラストがよかった。

f:id:tntntutu:20161215195835j:image

人があんまりいなかったから角度変えたりして遊ぶなどした。

f:id:tntntutu:20161215200110j:image

近くにはちょっとした噴水もある。

f:id:tntntutu:20161215200234j:image

 

ここで蹴上インクラインは後にして南禅寺に向かった。紅葉で超有名な観光地なだけに人混みを覚悟したが予想以上の観光客の多さに全く落ち着いて見て回ることができなかった。

f:id:tntntutu:20161215200619j:image

ただ紅葉の綺麗さは流石のもの。

境内の水路閣なんかも好きな風景の1つ。

f:id:tntntutu:20161215200649j:image

この写真から人の多さは伝わるだろう。

手早く境内を見て回り南禅寺を後にした。

f:id:tntntutu:20161215200740j:image

 

これで終わるのも物足りないから少し歩いて真如堂に向かった。真如堂には殺生石が祀られている。殺生石とはあの玉藻前が変身した姿だかなんだかなのでFate聖地巡礼がてら行ってみてはいかがだろうか。紅葉はこちらは完全ではなかったように思う。

f:id:tntntutu:20161215201304j:image

これが殺生石が祀られている祠。

f:id:tntntutu:20161215201337j:image

境内の池とか。

f:id:tntntutu:20161215201408j:image

真如堂も紅葉の名スポットの1つ、蹴上からだと少し遠いが時間のある人は是非。

 

この後熊野若王子神社も少し見て…

f:id:tntntutu:20161215201525j:image

 

お花見で有名な円町公園の池を見て帰った。

f:id:tntntutu:20161215201701j:image

 

やっぱり京都は秋の時期が1番綺麗だ。この季節は歩いてるだけであちこちで紅葉を見ることができる。

今年の紅葉は散ってしまっただろうけど、来年機会があれば是非行ってみてほしいと思う。

 

行程

蹴上駅→蹴上インクライン南禅寺真如堂→熊野若王子神社→八坂神社円町公園

総行程3時間ぐらい