TTブログ

Twitterのアレです。旅行やイベント感想、撮った写真などを載せます

銀閣寺、大雪のレポート

前回の記事は鞍馬寺の写真を載せたんだけど、あれから1日、どうやら1/17の今日鞍馬寺は参拝ができなくなったらしい。大雪のせいだとか聞いた気がする。残念。

 

今回は銀閣寺とその周辺のスポットの写真を載せとこうと思う。

日時は1/15日、16時から京都市内に出て写真を撮りに行った。いつも通り1人、身も心も冬の寒さに震える。

出町柳駅から徒歩でまずは銀閣寺に向かった、途中で雪が降ってきていい雰囲気となった。

f:id:tntntutu:20170117201734j:image

銀閣寺入口、この日は金閣寺に行った人も結構多かったと聞いた。雪の金閣寺も綺麗だろうし行って見たかったけど入るのに数十分並ぶと聞いて心が折れた。

f:id:tntntutu:20170117202021j:image

拝観料は500円、客はそこそこいたけど並んだりするほどではない。外人が多かった。

f:id:tntntutu:20170117202147j:image

入ってまず見える銀閣の裏側。

ここでは銀閣を囲むような庭園を回っていく方法で参拝をする。

f:id:tntntutu:20170117202332j:image 

この写真後ろに見える山に少し登ることもできる。雪が中々積もっててよかった。

f:id:tntntutu:20170117202526j:image

f:id:tntntutu:20170117202609j:image

庭園の池。

f:id:tntntutu:20170117202706j:image

木々の間から見える銀閣がいいですね。

f:id:tntntutu:20170117202803j:image

さっき言った山から見える銀閣寺全景と付近の市内。全体に雪が積もってて綺麗だった。

f:id:tntntutu:20170117202924j:image

そしてこれが前から見た銀閣

雪の銀閣もいい。金閣ほどの華やかさはないけど静けさがある。

 

これで銀閣寺は終わり、でもまだ時間があったので出てすぐの哲学の道へ。

のはずが

f:id:tntntutu:20170117203201j:image 

すごい雪になってしまった。

f:id:tntntutu:20170117203326j:image

そんな中ではあるけど法然院に行ってみた。

雪でマトモにピントが合いません。

f:id:tntntutu:20170117203455j:image

レベル高そうなダンジョン感がある。

f:id:tntntutu:20170117203608j:image

 入口の門を裏側から見るとこんな感じ。

 

 

f:id:tntntutu:20170117203728j:image

これで哲学の道を離れ、帰りがてら真如堂に。

残念ながら日が暮れてあたりが暗くなってしまった。

f:id:tntntutu:20170117203829j:image

境内。

f:id:tntntutu:20170117203848j:image

秋は紅葉で綺麗な真如堂、冬も存分に楽しむことができた。

 

 

とにかく途中雪がすごく降ってきた。

京都でここまで降るのは珍しいから色んな場所に行きたかったけど体力が追いつかなかった。

今週にまた降るって天気予報が言ってたから期待したい。金閣も見ときたいし、伏見稲荷も行っておきたい。

では今回はここまで、ありがとうございました。

f:id:tntntutu:20170117204211j:image