TTブログ

Twitterのアレです。旅行やイベント感想、撮った写真などを載せます

フランス旅行レポート 出発〜フランス入国編

何故フランスなのか、

この前梅田の本屋で立ち読みしてた本の中で、フランスの美しい村の写真集ってのがあった。

綺麗だったしこれは行ってみたいなと常々考えていて、今仕事も異動したばっかでやることないし有給申請したら通って土日含む9連休が爆誕した。

ってことで1人で行ってきました。

 

日程

1日目 フランクフルト

2日目 コルマール

3日目 コルマールと周辺の村

4日目 アヌシー

5日目 エズ

6日目 ニース

7日目 帰国

 

出発は伊丹空港からまずは羽田空港に。

羽田は今まで1回ぐらいしか行ったことなかった気がする。

ちなみに伊丹空港を朝7時発 鬼スケジュール。

f:id:tntntutu:20180707222657j:image

 

羽田空港は中に日本橋あって、観光客向けの日本感満載で面白かったです。模造された町。

f:id:tntntutu:20180707222755j:image
f:id:tntntutu:20180707222803j:image

 

 

乗り継ぎ時間が2時間ぐらいあったからシャワー浴びたり酒飲んだりしてスッキリしました。

f:id:tntntutu:20180707222902j:image

 

機内の座席。直前まで座席場所弄りまくって隣に人がいない場所選んだから快適に過ごせた。

f:id:tntntutu:20180707222936j:image

 

機内食、肉がおもちゃみたいな量のすき焼き丼

f:id:tntntutu:20180707223001j:image

ハーゲンダッツを食べてアドを稼ぐ

f:id:tntntutu:20180707223057j:image

 

どうでもいいけど機内で見た「ドラえもん のび太の宝島」がマジの名作だったからみんなも見てください。

 

そんな感じで過ごしてたらフランクフルト空港に着弾。ヨーロッパ旅行するなら乗り継ぎで使ったことある人もいるのでは。

f:id:tntntutu:20180707224640j:image

 

フランスへはドイツから陸路で入るプランだったから、フランクフルトで僕の好物だった豚のすね肉焼きを食いました。南ドイツの名物料理で北にはあんまりないらしい。

f:id:tntntutu:20180707223215j:image

 

逆光で分かりにくいけどフランクフルトはドイツの中でも都会でビル街だからあんまり観光には向かない気がする。

f:id:tntntutu:20180707223300j:image

 

フランクフルトからコルマールへは電車で向かった。ドイツの新幹線的鉄道ICEとフランスの地方鉄道を乗り継ぐ。ライン川の国境を超えフランスに入国する瞬間。

f:id:tntntutu:20180707223327j:image

 

途中ストラスブールで乗り継ぎがあったから街を散策することにした。2度目の来訪です。

f:id:tntntutu:20180707223434j:image

 

街の中に割と大きい川があってその周辺の街並みが綺麗。

f:id:tntntutu:20180707223543j:image
f:id:tntntutu:20180707223547j:image

 

街の真ん中に大聖堂。

確かここら辺で体力が尽きた(背中と前にそれぞれ10kgと5kgぐらいのリュック背負ってた)

f:id:tntntutu:20180707223657j:image

 

ストラスブールを後にして快速急行的な電車に20分ほど乗る

f:id:tntntutu:20180707223653j:image

 

ホームであるコルマールに到着。

朝11時にドイツ出発して17時ぐらいに着きました。

ただいま…

f:id:tntntutu:20180707223736j:image

 

駅から観光のメイン地点である旧市街までは歩いて20分ぐらいかかる。肩がリュックによって破壊された。

宿を駅近で取るか、街中で取るかは迷ったけど体力的に駅近くで取ったら間違いなく市街に行く気力なくなるから、街のど真ん中に宿を取った。

ル・コロンビエって宿。

今回泊まった中で1番当たりだった。

f:id:tntntutu:20180707224018j:image
f:id:tntntutu:20180707224013j:image

 

コルマールの代表的な風景がこれ↓なんだけど、そこから歩いて2分の場所にある。

f:id:tntntutu:20180707224228j:image

 

立地との等価交換で宿泊料金は持っていかれました。

 

次回 コルマールの写真

 

つづく

 

ちなみに

クソでかテレビでw杯も見ました。

f:id:tntntutu:20180707224406j:image