TTブログ

Twitterのアレです。旅行やイベント感想、撮った写真などを載せます

フランス旅行レポート リクヴィル&リボーヴィレ編

社会復帰は難しい

 

今回はコルマール付近にある2つの村のレポートです。

f:id:tntntutu:20180710190428p:image

参考 グーグルマップ

 

コルマールからまずはリボーヴィレに向かう。国鉄コルマール駅前からバスが出ているのでそれに載る必要がある。

↓バス時刻表  1日に数本しかない。

f:id:tntntutu:20180710190643j:image

11時発のバスに乗って揺られること40分ぐらいでリボーヴィレに到着する。乗ってる客は10人以下だったのに結構大型の観光用みたいなバスだった。

乗車料金は乗る時に運転手に聞いて支払う制。3ユーロとかだった気がする。

f:id:tntntutu:20180710190930j:image

 

道中は永遠にワイン用のぶどう畑。

f:id:tntntutu:20180710191141j:image

 

村の入り口。リボーヴィレはそんなに大きい村ではない。

f:id:tntntutu:20180710191308j:image

 

村の大通り。実は車も侵入できてしまう。

こっちまで来る人は少ないので静かな印象だった。月曜だったから閉まってる店も多かったのも原因かもしれない。

f:id:tntntutu:20180710191417j:image

 

ぶっちゃけあんまりやることなかったんで1時間でリボーヴィレを後にしたのだった。

f:id:tntntutu:20180710192019j:image

f:id:tntntutu:20180711214740j:image

f:id:tntntutu:20180711214845j:image

f:id:tntntutu:20180711215001j:image

 

再びバスに乗って約20分で今度はリクヴィルに向かう。村の地図。

f:id:tntntutu:20180711212655j:image

 

村の入り口。

f:id:tntntutu:20180711212815j:image

 

大通りがこんな感じ。

f:id:tntntutu:20180711214455j:image

f:id:tntntutu:20180711213118j:image

 

金魚?いる噴水

f:id:tntntutu:20180711213241j:image

看板とか

f:id:tntntutu:20180711213336j:image

 

村の中もこんな感じで綺麗なんだけど、この村の真価は外にあるブドウ畑の丘から見下ろした景色にあるらしい。

ということで登りに向かったが

f:id:tntntutu:20180711213555j:image
f:id:tntntutu:20180711213537j:image
f:id:tntntutu:20180711213543j:image
f:id:tntntutu:20180711213548j:image

炎天下の中果てしなさすぎる。

しかも坂道。

30分ぐらい歩いたとこで

f:id:tntntutu:20180711213734j:image

ブドウ畑の真珠と言われるだけはある。

 

ちなみに汗ダラダラで登りたくない人は村の中を観光するこんなミニトレインに乗ったら無駄な労力さかずにこの景色見れます

f:id:tntntutu:20180711213936j:image

 

コルマールにほど近い2つの村、バスの本数は少なくてアクセスは悪いけど是非行ってアルザスを堪能してみてください

f:id:tntntutu:20180711214255j:image

 

次回、湖畔の街アヌシー