TTブログ

Twitterのアレです。旅行やイベント感想、撮った写真などを載せます

フランス旅行レポート アヌシー編

3連休、当然やることがない。

 

今回はフランスのアヌシーって町の写真とか載せます。あんまり聞かない場所だからまずどこにあるか、グーグルマップ参照。

f:id:tntntutu:20180713190140p:image

イタリア、スイスとの国境付近にある。

大きい湖の隣にある町で、日程の調整程度で滞在を選んだんだけど今回の旅で1番綺麗な場所だったかもしれない。

 

滞在してたコルマールから少し電車に乗って、TGVに乗り換える。まあまあ快適だった。

TGV車内↓

f:id:tntntutu:20180713190657j:image

 

朝7時半にコルマールを出てアヌシーに着いたのは14時ぐらいだったか。

ちなみに今回鉄道関係のチケットは日本で全部買っていった。でも普通に現地の券売機で買っても良かったかも。券売機に日本語はないけど英語表記はある。

アヌシー
f:id:tntntutu:20180713190645j:image

 

まずはホテルに荷物をぶち込む。

キングサイズベッドを1人で占領する愉悦と悲哀が筆者を襲う。
f:id:tntntutu:20180713190653j:image

バスタブは体力を回復できるからデカい。

体力はシャワーでは回復しない。 

1泊100ユーロ弱。
f:id:tntntutu:20180713190649j:image 

 

一通り体力してから町に繰り出した。

水路一つでも綺麗な場所であることが分かる。

f:id:tntntutu:20180713191921j:image

町中心の教会
f:id:tntntutu:20180713192001j:image

 

町並みはこんな感じ。

とりあえず地図見ずに適当に歩く。
f:id:tntntutu:20180713191948j:image

 

前回のコルマールやリクヴィルと比べるとちょっとイタリアっぽい気がしないでもない。

スイスっぽさもある。
f:id:tntntutu:20180713191957j:image

 

実質的なディズニーシーじゃないすか
f:id:tntntutu:20180713192013j:image

 

街角でエモくなったり
f:id:tntntutu:20180713191952j:image

 

アヌシーを代表する風景

こう見るとスイス感がすごい。
f:id:tntntutu:20180713201752j:image

 

町を歩いてる最中にこれは絶対夜歩いたら綺麗なやつだと思った。

治安もいいし活気もある、本当にいいところだった。
f:id:tntntutu:20180713191926j:image

 

町の川の中心にある建物は昔監獄だったらしい。中にも入れる。

昔の独房とかに入れたりできるけど展示物の表記がフランス語であんまり何も分からず。
f:id:tntntutu:20180713191941j:image

 

町を出て2分ぐらい歩くと湖に出る。

かなり透き通った水。
f:id:tntntutu:20180713191931j:image

 

白鳥もいる。

f:id:tntntutu:20180713201852j:image

 

こんな観覧船で湖を回ることもできるらしい。

f:id:tntntutu:20180716162556j:image

 

写真では分からないけど17時ぐらいになって体力が切れたから一旦宿に戻った。

バスタブでしっかりと体力を回復する。

夕飯はどこがいいのか分からなかったからホテルのフロントに聞いて行ってみた。

街角にある綺麗なレストランでした。

f:id:tntntutu:20180716162914j:image 

内装。
f:id:tntntutu:20180716162907j:image

メイン料理、湖でとれた魚のソテー 白アスパラガスソース添え

とかだった気がする。
f:id:tntntutu:20180716162902j:image

デザートがすごかった。

スポンジケーキラム酒漬け、フルーツ、アイス、ミルフィーユ、エスプレッソ。

計30ユーロ弱、美味かったです。
f:id:tntntutu:20180716162917j:image

 

この後は部屋でゆっくりしつつ日が落ちるのを待った。だいたい21:30ぐらいまで暗くならないのがキツい。

 

ようやく暗くなりはじめたぐらいに中心街に向かう。

f:id:tntntutu:20180716163432j:image

レストランがどこも屋外に座席を出している。

遅い時間なのにまだ食事してる人が多い。
f:id:tntntutu:20180716163411j:imagef:id:tntntutu:20180716163358j:image 

ちょっと路地に入ればこんな感じで
f:id:tntntutu:20180716163403j:image

この日はワールドカップ、コロンビア対イングランドをやってた気がする。

店内のテレビで放送してるレストランも多い。
f:id:tntntutu:20180716163420j:image
f:id:tntntutu:20180716163407j:image
f:id:tntntutu:20180716163428j:image

夜は更けて町の雰囲気もまして…
f:id:tntntutu:20180716163436j:image
f:id:tntntutu:20180716163415j:image

 

歩いてるだけで楽しくて時間を忘れる

f:id:tntntutu:20180716164708j:image

 

川の中からライトアップされてて水面に光る。
f:id:tntntutu:20180716164703j:image

ここが一番綺麗だったか。

まさに夜のカフェテラス
f:id:tntntutu:20180716164715j:image

すっかりエモくなってしまう。
f:id:tntntutu:20180716164659j:image

 

 

最後に、街角で売ってたアイス。

ボリュームがすごい。ヨーグルト味とココナッツ味。

f:id:tntntutu:20180716165029j:image

 

あみり知名度は高くない湖畔の町、アヌシー

治安もよく町も綺麗で雰囲気抜群なので是非ともオススメしたい。

 

次回、エズ。

フランスのお国事情に巻き込まれる。