TTブログ

Twitterのアレです。旅行やイベント感想、撮った写真などを載せます

フランス旅行レポート ニース編

助けてください

 

フランス旅行の記事も最後になりました。

ニースの写真をまとめていきます。

 

前回モナコで歩き回って体力を完全に全て持っていかれたところから再開。

モナコモンテカルロ駅から2.30分電車に乗ればニース駅に着く。

ニース駅構内。

f:id:tntntutu:20180802192135j:image

 

ニース駅外観。

空港に向かうバスのバス停も駅前にある。

ニースは治安よかったけど駅前はそこまで治安の良いイメージがないから気をつけましょう。

ニース市内の図解。

海--旧市街--ショッピング街----ニース駅

f:id:tntntutu:20180802192140j:image

 

本当に体力がなかったのでまずはホテルにバッグを放り投げに行く。

ニース駅前から歩いて5.6分の場所。

Hotel 66 NICE』

f:id:tntntutu:20180802192537j:image

 

見ればわかる通りシャワー室にドアがないのでシャワーを浴びると床が悲惨なことになる。

それ以外は綺麗でいいホテル。

1階にあるレストランから水、ペプシ、スプライトが取り放題なので頑張ってアドを稼ごう。
f:id:tntntutu:20180802192533j:image

 

1.2時間休んでから街に繰り出すことにしたのだが、ここで今回旅行初めて雨に見舞われる。

通り雨だったので30分ぐらいで止んだが時間は18時ぐらいになった。

ということで飯へ。

『La Maison de Marie』にて。

f:id:tntntutu:20180802193059j:image

 

アラカルトで適当にオーダーしてみた。

サーモンの盛り合わせ(タルタルサーモン、サーモンのマリネ、サーモンブリュレ)

この時点で美味しかったです。f:id:tntntutu:20180802193054j:image

 

ニースはフランスの南に位置し、イタリア料理が美味いと聞いていた。メインのパスタ、ボンゴレビアンコ。アサリがいっぱい入ってて美味い。究極のメニュー行きです。
f:id:tntntutu:20180802193050j:image

 

デザートのマンゴーパンナコッタ。

写真では伝わらないけどデカい。美味い。
f:id:tntntutu:20180802193047j:image

 

ニース最後の夕飯を満喫して、やっと市街地に向かう。ニース市内は結構広くて駅から海側に向かうには歩いて15.20分ぐらいかかるからトラムを利用していくことを勧めます。

f:id:tntntutu:20180802193838j:image

 

夕暮れのビーチを男が1人、歩く。

f:id:tntntutu:20180806204129j:image

 

ビーチ付近は旧市街で迷路のようなつくりになっている。
f:id:tntntutu:20180806204120j:image

 

外国人がテラス席好むの結構謎で、路上だと落ち着かないし虫とか嫌だから絶対室内がいいです。
f:id:tntntutu:20180806204124j:image

 

飲食店が多い。
f:id:tntntutu:20180806204133j:image

 

この日はモナコ観光で体力を持って行かれたので、街歩きもほどほどにしてホテルに戻った。

ホテル付近の図。
f:id:tntntutu:20180806204115j:image

 

翌朝、しっかりと朝食を補給していく。

多分一番豪華な朝だった。

f:id:tntntutu:20180806204650j:image

 

朝から散歩して人気のアイス屋に向かった。

ショーケースに数十種類のアイスが並ぶ。
f:id:tntntutu:20180806204642j:image

 

ヨーグルト味とピニャコラーダ味をチョイスしました。ピニャコラーダのアイスなんか聞いたことないけどココナッツ好きだから気に入った。
f:id:tntntutu:20180806204656j:image

 

次は街の中の高台に向かう。

道中。
f:id:tntntutu:20180806204708j:image

 

坂道を登ること15分、これぞニースな場所に到着。青い海と旧市街のコントラストがいい。

昼は人多いらしいし朝の空いてる時間に行くのがおすすめ。

f:id:tntntutu:20180806204646j:image

 

上の写真の逆側の風景。

こちらは港。

山を越えるとモナコ方面となる。
f:id:tntntutu:20180806204659j:image

 

高台まではエレベーターがあるらしいけど機能停止してました。
f:id:tntntutu:20180806204722j:image

 

この後は旧市街で行われる朝市に向かった。

売ってるものは様々で、野菜や魚から土産物など見てて面白い。

f:id:tntntutu:20180806205605j:imagef:id:tntntutu:20180806205611j:image

魚も路上で売っていく。
f:id:tntntutu:20180806205618j:image

 

朝市を見た後は土産を買いにニースのデパートに向かった。

最後の日なので昼頃にはニースを後にしてニース空港へ。

 

次で本当にフランス旅行レポート最後です。

お願いします。