TTブログ

Twitterのアレです。旅行やイベント感想、撮った写真などを載せます

鞍馬寺、大雪のレポート

1/15日ぐらいから京都では珍しく雪が降った。珍しいことだからどこかに行こうと思ってて、貴船神社が思い当たった。

叡山電鉄の最終駅1つ手前にある貴船口駅から2kmぐらい歩いたところにある神社で、階段の写真が有名だと思う。行ってみれば分かるが、実は小さな神社であり人で常に混雑しているスポットである。そんな貴船神社は1/16現在、大雪の影響か停電等の理由で参拝が推奨されていない。

 

ではどうしようか、ということで今回は叡山電鉄最終駅の鞍馬駅にある鞍馬寺へと向かった。

日時は1/16、天気は雪、時間は朝11時。

いつもの出町柳から叡山電鉄に乗車。

f:id:tntntutu:20170116211557j:image

車窓から見える雪景色が気分を高揚させる。

実は鞍馬寺には1度も行ったことがないのだ。

f:id:tntntutu:20170116211656j:image

出町柳駅から約20分、終点鞍馬駅に到着。

山の中なので雪が多い。出町柳でも雪は降っていたがここまで積もってはなかった。

f:id:tntntutu:20170116211819j:image

改札出てすぐ目につく天狗の像、鞍馬は天狗伝説で有名だったりする。

f:id:tntntutu:20170116211927j:image

駅から3分ぐらい歩くとすぐに鞍馬寺が目に入る。

f:id:tntntutu:20170116221928j:image

ここで入山料の300円を支払い山登りが始まる、本殿までは歩いて約35分らしい。

雪で滑らないよう気をつけてねとのこと。 

この風景、どこか見覚えがある。魔法先生ネギま!の近衛木乃香の実家がこんな場所だったような気がする。

f:id:tntntutu:20170116212157j:image

階段は除雪されてる部分もあった。

だが氷に変わった雪でとても滑りやすくなっている。そんな時のために買っておいたオタクガジェットのスノーブーツが役に立った。

 

↓スノーブーツ、裏がスパイク状になっている。

f:id:tntntutu:20170116214533j:image

とはいえ難度が滑りかけたところはあった、スニーカーだと間違いなく転倒しそう。

f:id:tntntutu:20170116214653j:image

f:id:tntntutu:20170116215000j:image

足元は悪いがあまりに雄大な景色を楽しむことができる。白い雪と赤の灯篭のコントラストが綺麗だった。

f:id:tntntutu:20170116214834j:image

池も凍っている。

f:id:tntntutu:20170116214903j:image 

道の途中には小さな祠もあるので寄っていくと面白い。

f:id:tntntutu:20170116215100j:image

魔王之碑と書いてあるけど説明文が埋もれてて何かはわからなかった。

 f:id:tntntutu:20170116215406j:image

ただ道が続いてるのでなく途中こんな感じに神社を通って進んでいくのがいい。

f:id:tntntutu:20170116215512j:image

手を洗ったら寒すぎて凍りついた。

f:id:tntntutu:20170116215610j:image

境内には誰かが作った雪だるまが。

f:id:tntntutu:20170116215700j:image

樹齢が数百年とかだった気がする木。

f:id:tntntutu:20170116215750j:image

あまりに絵になる風景が続く。

あとここまで写真を見てもらったら分かると思うが、人がほとんどいない。

大抵の人は貴船神社に行ってしまうしこちらに来るのは少数らしい。

静かな山道をじっくり味わうことができる。

f:id:tntntutu:20170116215913j:image

山の中盤ぐらいの門、まだ先は遠かった。

ここら辺で雪が降り出してきた。

f:id:tntntutu:20170116220054j:image

ここからは階段が続く。

f:id:tntntutu:20170116220125j:image

階段を登って7分ぐらいで頂上っぽいのが見えたけど違った。

f:id:tntntutu:20170116220215j:image

これが頂上に向かう最後の階段。

夜になればライトアップされるのだろうか?

f:id:tntntutu:20170116220258j:image

ようやく到着した本殿、雪が深すぎる。

f:id:tntntutu:20170116220339j:image

パワースポットも雪で埋まっていた。

f:id:tntntutu:20170116220424j:image

ちょっと休憩していくことにした。

参拝客は他に3人ぐらいいたけど、とにかく人が少ない。静かでよい。

f:id:tntntutu:20170116220523j:image

本殿から貴船神社に抜ける道は通行止め。

残念。またの機会に来たい。

f:id:tntntutu:20170116220617j:image

わかりにくいが頂上からの景色。

雪景色。

また雪が強くなってきたので戻ることにした。

f:id:tntntutu:20170116220900j:image

今日は運行停止していたがケーブルカーもあるらしい、とはいえ頂上まで行くわけではないらしいのでご注意を。

f:id:tntntutu:20170116221019j:image

保育園が山道にあったけどすごいとこにありますね。

f:id:tntntutu:20170116221128j:image

町まで戻ってきた、スキー街っぽい。

f:id:tntntutu:20170116221158j:image

無事鞍馬駅に戻ってきた。

f:id:tntntutu:20170116221219j:image

そして叡山電鉄に乗って帰りました。

 

鞍馬寺は初めて訪れたけど、雪もあってとても綺麗な場所だった。貴船神社と違って観光客も多くないし、見る場所も多いのでかなりオススメのスポット。

この調子だとしばらく雪も積もってそうなので、是非行ってみてください。その場合は滑りにくい靴でどうぞ。

 

 

おまけ

f:id:tntntutu:20170116221519j:image

叡山電鉄きんいろモザイクコラボポスター、カレン。

f:id:tntntutu:20170116221550j:image

叡山電鉄きんいろモザイクコラボポスター、忍。

f:id:tntntutu:20170116221658j:image

ステまとうらら迷路帖もあった。

 

いいねぇ。