TTブログ

Twitterのアレです。旅行やイベント感想、撮った写真などを載せます

フランス旅行レポート ニース編

助けてください フランス旅行の記事も最後になりました。 ニースの写真をまとめていきます。 前回モナコで歩き回って体力を完全に全て持っていかれたところから再開。 モナコのモンテカルロ駅から2.30分電車に乗ればニース駅に着く。 ニース駅構内。 ニース…

フランス旅行レポート モナコ編

毎回思うけどデパート屋上にあるビアガーデンって値段の割にマジで内容合ってなくないですか?ちなみに今回の記事めちゃくちゃ短いです。 今回はフランス旅行のエズからニースに向かう途中立ち寄ったモナコのレポート。 2.3時間ぐらいしかいなかったけど。 …

フランス旅行レポート エズ編

だんだん休日も仕事のことが頭から離れなくなってきました。 今回はフランスのエズ村のレポート。 アヌシーから電車とTGVを乗り継ぎ、TGVは1等車両を予約したから優雅な旅になるはずだった。 こういう感じの快速電車でまずはTGVの乗り換え駅であるリヨンに向…

フランス旅行レポート アヌシー編

3連休、当然やることがない。 今回はフランスのアヌシーって町の写真とか載せます。あんまり聞かない場所だからまずどこにあるか、グーグルマップ参照。 イタリア、スイスとの国境付近にある。 大きい湖の隣にある町で、日程の調整程度で滞在を選んだんだけ…

フランス旅行レポート リクヴィル&リボーヴィレ編

社会復帰は難しい 今回はコルマール付近にある2つの村のレポートです。 参考 グーグルマップ コルマールからまずはリボーヴィレに向かう。国鉄コルマール駅前からバスが出ているのでそれに載る必要がある。 ↓バス時刻表 1日に数本しかない。 11時発のバスに…

フランス旅行レポート コルマール編

コルマールは心の家 いつだって俺を優しく迎え入れてくれる 2回目のコルマール来訪。 今回は計2泊することにした。前回記事に書いた通り、街のど真ん中にある立地抜群のホテルを拠点に木組みの街を練り歩く。 ときめきポポ論受講者へ。 アルザス地方ではよく…

フランス旅行レポート 出発〜フランス入国編

何故フランスなのか、 この前梅田の本屋で立ち読みしてた本の中で、フランスの美しい村の写真集ってのがあった。 綺麗だったしこれは行ってみたいなと常々考えていて、今仕事も異動したばっかでやることないし有給申請したら通って土日含む9連休が爆誕した。…

新緑のレポート

お疲れ様です、年中5月病です。 今回は一眼の写真撮りにまた京都行ってきました。5月ということで爽やかな新緑を味わいにいきました。僕の精神力は日々仕事で弱る一方です。 キラメキノトリで台湾混ぜそば食べてからの出発。 丸太町から京都大学、東山あたり…

京都 桜のレポート

お疲れ様です、藤田です。 今日(3/31)は桜が満開と聞いて、京都まで桜を見に行くことにした。 どっちかというと京都は秋の風景の方が好きだからこれまでもそこまでシーズン真っ只中に行ったことはなかったのと、 この度一眼を買ったからはしゃいで使ってみ…

保津峡のレポート

お久しぶりです。 働くことが大好きすぎて土日は家で寝てばっかなんでネタがありません。 今回の記事は来シーズン使える紅葉の記事。 行ったのは京都嵐山の奥にある保津峡。 昨年12月の上旬、暇でやることなかった土曜日にふらっと行ってきた。 保津峡は京都…

台湾のレポート

前略 社会には向いていませんでした 今回は3月に行った台湾旅行の記事。 これが学生生活時代最後の旅行となった。まだ1ヶ月強しか経っていないのにもう10年ぐらい前のことにも思える。 行きの飛行機の機内食。 台湾の航空会社、チャイナエアラインだったが飯…

銀閣寺、大雪のレポート

前回の記事は鞍馬寺の写真を載せたんだけど、あれから1日、どうやら1/17の今日鞍馬寺は参拝ができなくなったらしい。大雪のせいだとか聞いた気がする。残念。 今回は銀閣寺とその周辺のスポットの写真を載せとこうと思う。 日時は1/15日、16時から京都市内に…

鞍馬寺、大雪のレポート

1/15日ぐらいから京都では珍しく雪が降った。珍しいことだからどこかに行こうと思ってて、貴船神社が思い当たった。 叡山電鉄の最終駅1つ手前にある貴船口駅から2kmぐらい歩いたところにある神社で、階段の写真が有名だと思う。行ってみれば分かるが、実は小…

ロンドンのレポート その3

新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 今回の記事はロンドンについての第三弾。 個人的にロンドン滞在中一番嬉しかったシステムがある、それは街中の美術館や博物館の入場料が大体タダなところだ。 美術について僕は全く無縁だ…

ロンドンのレポート その2

ホームステイ先の玄関をくぐるとそこはインドであった。大学で事前に、どんな家に宿泊することになるかは分からないとの説明は受けていたがスパイスの匂い漂う家には流石に面食らった。だが後ほどここがいかに恵まれた環境だったかを知ることになる。 ちなみ…

ロンドンのレポート その1

記憶がある内に過去の旅行も文にして残しておきたいと思い、今回は去年行ったイギリスのロンドン遠征のレポート。 そもそも何故ロンドンか。 大学のプログラムで春休み1ヶ月ロンドンに行けるのがあったから応募して何故か受かったから行くことになった。書類…

蹴上〜四条あたりの紅葉のレポート

前回の記事に引き続いて紅葉のレポート。 今回は蹴上付近と四条の八坂神社の紅葉の写真を紹介していきたい。 日時 11/22 晴れ 蹴上は地下鉄東西線で烏丸御池駅から4駅。観光地で有名な平安神宮のある東山の方面にあたる。個人的に蹴上は好きで、春は桜を秋は…

嵐山の紅葉のレポート

毎日1回の更新がいつ息切れするのか 今回はTwitterにもちょくちょく載せていた紅葉の特に嵐山での写真を貼っていく。 日時は11/18日の金曜日、紅葉シーズン真っ最中の観光地嵐山。 使用機材→デジカメ(詳しい名前は知らない) 移動手段→嵐山まで電車、あとは…

カプセルホテルのレポート

僕はカプセルホテルが好きである。 実際は金がないからカプセルホテルにしか泊まれないだけなのだがそういうことにしている。 今回紹介するのは東京は蔵前駅を最寄りとするカプセルホテル、『MyCUBE by MYSTAYS』だ。 この『マイステイズ』は所謂チェーン店…

ブレイブウィッチーズイベントレポート その2

記憶が薄れないうちに文章としてイベントの感想を残しておきたいので間髪を入れない更新。 18切符での東京〜京都間(約10時間)のいい暇つぶしにもなる。 一部ブレイブウィッチーズ本編8話までのネタバレがあるので気をつけてください。 前回の記事はブレイ…

ブレイブウィッチーズイベントのレポート

まずブログを作った理由は、これまでTwitterとかで京都の写真とかイベントの感想を呟いてたけど文字数や投稿数に限度があるのでまとまった投稿方法が欲しかったからです。 あと単純にイベントや旅行の内容とかをまとめて忘れないようにしたかったからですね…